新年、明けましておめでとうございます。
どのような始まりをお過ごしですか?

関東では今朝はとても晴れていて、また、昨晩の雨で空気が澄み、美しい初日の出を拝むことができました。あさひを浴びていると、新しいはじまりに心躍ると同時に、いろいろな細かいことを超えて、ただただ感謝の気持ちが、浮かんでくるようでした。
私たちの目から見ると、毎日のぼっては沈むお日さま。でも、より視点を引いてみると、自転しながらお日さまを公転し、 太陽系惑星ともに宇宙空間を移動している、地球の上からの景色なのだと思うと、毎日がこの瞬間にしかない、奇跡の連続なのだと感じます。

毎日生きていると色々なことがあって、嬉しいばかりではなく、悲しいことや悔しいこと、無力感を感じたり、やるせ無いことも、ありますよね。
私は小さい頃から忘れっぽく、ポンコツぶりに凹むことがしばしば。いろいろな出来事に揺さぶられる日々ですが、後々になって視点を引いてみると、ああ、これでよかったな、実は全てうまくできてるんだなと思うことが、たくさんあります。
今朝の日の出を見ていて、一喜一憂しても、ちょっと一呼吸して、今ここにしかない、奇跡の毎日の一瞬一瞬を、大切に過ごしていこうと思う、今朝の日の出でした。

今年の元旦は吉日が重なる、なんとも珍しい日で、事始めにはぴったりなのだとか。小さなことでも、何か始めようと思っていたことを、少しからでも始めてみませんか?
カムワッカでは、昨年、諸々拠点が移り、新しいプロジェクトが動き出しました。今年はさらに加速していく量子時空の中ですが、毎日の暮らしを大切に、地に足つけながら、『自由自在にいきる』 身体・心・技・知恵を育む 「いのちよろこぶ」暮らしと学びを探究提案してまいります。

皆様の健康とご多幸をお祈りするとともに、今年もご縁ある皆様と共に、様々ご一緒できることを楽しみにしております。

おすすめの記事